浅間国際フォトフェスティバル2021 PHOTO KOMORO

浅間国際フォトフェスティバル2021 PHOTO KOMORO

「浅間国際フォトフェスティバル2021 PHOTO KOMORO(通称:Photo Komoro/フォト小諸)」は、長野県の東、浅間山麓を流れる清らかな千曲川によって育まれてきた自然豊かな長野県小諸市にて、今年初めて開催される、国際的な写真の祭典です。


会場は、小諸城のお膝元で宿場町、商都として栄えた街そのもの。城址の面影を残す懐古園、江戸時代の旅籠や明治・大正時代の商家など屋内、屋外の展示エリアにて、国内外の写真家によるアート写真が会場ごとにユニークな形で展示されます。驚くほど巨大な写真や立体に姿を変えた写真、これが写真?と尋ねたくなるようなユニークな作品まで、既成概念を覆すようなアート写真との出会いがあるかもしれません。
浅間山麓を舞台に2018年のプレ開催以来、様々なエリアで行なっている「浅間国際フォトフェスティバル」(※2020年は新型コロナウイルス感染症の世界的なまん延により中止)は、常に世界と真摯に向き合う写真家たちが独自のビジュアル表現を通して雄弁に語りかけてきます。子供も大人も、年齢や国籍を問わず写真家たちの声に耳を傾け、思いをめぐらせ、楽しみ、語らい合う。そこには、普段味わうことのできない五感で感じる写真体験があります。

Photo Komoroのコンセプトは、「懐カシクテ古クテ 新シイ写真体験」

使い捨てカメラ、レコード、カセットに純喫茶など、この数年「レトロ」なものが人々の心を惹きつけるのはなぜでしょう?テクノロジー化が加速し、デジタルネイティブ世代が増えていくこの世界で、手作りの不完全さにノイズや温かみを感じるからかもしれません。ある人にとっては郷愁を誘い、ある人にとっては新鮮に映るネオレトロな写真世界。城下町として名高い信州・小諸の町歩きを楽しみながら、未知の写真作品との思いがけない出会いを通して、新しい小諸体験をお楽しみください。

開催日 2021-08-28~2021-11-21
エリア 東信州エリア 小諸市
会場 長野県小諸市(小諸駅周辺の屋内・屋外施設)
開催時間 9:00~17:00(粂屋の展示は11:00~16:00、火・水曜休)
MAIL info@asamaphotofes.jp
URL 浅間国際フォトフェスティバル2021 PHOTO KOMORO
料金 無料  ※懐古園入場の際には散策券の購入が必要となります
新型コロナ対策 屋外展示等を中心とし、会期を長期間とすることで、従来の美術展示にある“密閉空間における密集状態”を避けることで、新型コロナウィルス感染拡大を抑制しながら開催します。
なお、県の「命と暮らしを守る集中対策期間(9月3日から9月12日まで)は、屋内施設については閉館となります。

_宿場町

_建築・土木

_街道と古道

フェスティバル

アーティスト・人

歴史探訪

建築・土木

この観光スポットをシェアする

LINE
Twitter
Facebook